ストリートビュー

 グーグルのストリートビューが相当こまめに走って和歌山県でもほとんどの道路を踏破している。我が家の近くでも、民家が集まる(数軒しかないが)町道まで入って来ている。おそらく今年の2月ごろに撮影されたものだ。旅の楽しみは未知の世界への侵入だが、これだけ公にされたら興味は半減するなあ。

【グーグルアースの画像】
 暇だったので、我が家のベランダの距離を実測して、画像との比率を出して前の川幅を算出したら22メートルだった。さらに練習場の打席から向かいの田んぼの中央までが60ヤード、山裾までが100ヤードと出た。台風対策でネットを寄せていたのでAWで1発だけ打ってみたら、まっすぐの高い球が山裾に突き刺さった。ぴったりワンオンだ。おっと、ショートアイアンならもう打てるまでに回復したぞ。