運転免許の更新

 初めて田辺市の運転免許センターへ出かけた日から早や5年が経過したのか。今日は8時に家を出て同センターへ出かけた。高速を使うと40分で着いてしまった。和歌山市の免許センターはおそらく人で混雑しているだろうが、ここは部屋も小さいし今日来た人数が数えられるほどだ。
 1か月ほど前に更新案内のはがきが着くまでは「次はゴールド」だと思っていたが、着いたはがきには「ブルー」となっており速度違反の記録が書かれていた。そういえば2年前の1月、スキー帰りの四日市あたりで覆面に捕まったことを鮮明に思い出した。スキーの調子がいつになく良くて上機嫌で帰って来たのに、急にトーンダウンしてしまった一件だった。
 久しぶりにバイクに乗ったら気持ち良かった。調子に乗って遠出しようと思ったが雲がでていたのでまっすぐ帰った。案の定、午後からかなりの雨が降って正解だった。