ナナ9歳の誕生日を忘れていた

 シニアソフトの練習日。母ちゃんは里のビワ収穫の手伝いに行き、私はナナと下津のグランドに出かけた。練習中はグランドの木陰に繋いでおいたが、6月も半ばになるとさすがに暑くてハッハハッハと吐く息が荒かった。
 チームメイトの一人が「何歳なの?」と聞いたので「8歳」と応えたあと「えっ、今日は何日?」と聞き返した。ナナごめん、昨日の6月7日が9歳の誕生日だったのだ。帰りのローソンでケーキとポッキーを買って、夕食時にお祝いした。小さなケーキに9本のポッキーを挿したが、この間のK氏の通夜で区長のお役目で灰に33本の線香を立てたのを思い出した。

【人間の年齢では73歳になる。写真を撮る間によだれが落ちてる】