鮎の調査捕獲

 今日はばあちゃんのリハビリの日で、母ちゃんが送迎したので、ジョージはナナランドでマゴッチの昼食当番になった。今日のメニューはヤキソバだ。一昨日の残り野菜も使って、得意のアウトドアー料理で炭火の威力を借りて腕を振るった。
 11時半から火を起こし始めて、その間に屋内でキャベツ、タマネギ、にんじん、ジャガイモを刻んだ。12時前には理想的な熾火ができ「あなた、いつでもOKよ」状態になった。もちろん、そこにぶち込むのは新鮮野菜とヤキソバ麺だ。
 いい具合に焼けた鉄板に油を垂らして、豚の細切れ肉を炒める。続いてジャガイモ、にんじんの短冊を炒め、タマネギ、キャベツへと続く料理道だ。ここで塩コショウを一振り。
 ヤキソバ麺は3玉だった。たっぷり野菜に混ぜると、今居る5人には十分なボリュームだ。味は麺についていた粉末ソースで仕上げた。当然彼ら彼女らは「おいしいおいしい」の大合唱だった。
 ばあちゃんたちは遅れて帰ってきたが、先発メンバーが大活躍してヤキソバを完食したので、焼き残りの野菜にうどんをアレンジして焼きうどんを作って二人に対応した。こちらも「おいしい」と喜んでくれた。
 一昨日、初めて「愛する会」に加入したT氏が前の川で友釣りによって鮎を12尾をゲットして帰った。それなら私もと、タマによる漁法で3尾掬った。今年もなかなかの成長ぶりだ。

【今日も川で遊ぶ】
 
【一番大きいのは19センチ】