みかんの消毒とナナシャンプー

 JAありだの貼り紙が気になっていた。みかんの黒点病にMダイファー600倍だ。今日もクソ暑いのでいつまで待っても涼しくはならないだろうと朝から取り組んだ。カッパを着ずに作業をしたら意外と涼しかった。
 2時間ほどで一連の作業を終えて、自分のシャワーのついでにナナをシャンプーした。その後ナナランドに裸犬で放っておいたら昼前にはすっかり乾いていた。
 100円ショップに母ちゃんの里のビワ、甘夏、三宝が出ている。一番人気はやっぱりビワだ。姿かたちは正規品に劣るが味は絶品、しかも格段に安い。私がナナをランドに入れてかまっているあいだに「3袋ちょうだい」さんが二件続いた。