参議院選の口火

 昨日は孫達を遊びに連れていった後、夜に県民文化会館で行なわれたせこう弘成氏の参議院選出馬への決起集会に出た。県下全市区町村から1,000人ほどが集まった。応援演説が知事、石田衆議、関衆議、浮島衆議、鶴保衆議からあった。
 さすがにみんな話がうまい。共通点は「声がよく通る」「活舌がよい」「声が大きい」「起承転結で最期に盛り上げる」と見事なもんだ。
 最期にせこう氏本人から安倍内閣官房副長官としての激務を含めて自ら活躍の現状を披露し、参加者への熱いメッセージを送った。
 夕食もとらずに町役場前発のバスに乗り込み帰ってきたら9時半を廻っていた。それから、白崎の道の駅で買っていたアジのひらきを焼いてもらって缶ビールを空けた。お疲れさま。

 で、今日は明日からの旅行の軍資金を下ろしにいったくらいで、ナナや孫達との散歩に明け暮れた。町の税務協力員の研修旅行で名古屋方面に出かける。メインは名古屋港中央のリニア鉄道館だ。ちょっと楽しみ。