久しぶりの大編隊

 月例ツーリングは「串本に近大養殖トロマグロ丼を食いに行こう」ツアーだった。湯浅8時出発で参加者が多く14台15名のにぎやかツアーでR42を南下した。途中二度の休憩で潮岬に着いたのは11時半だった。
本州最南端の潮岬海洋センターの大食堂でほとんどの者がマグロ丼を注文したが、私はなぜかその味を知っているのでイカ丼にした。なぜかというと、近大マグロの養殖をしているところに嫁いだ身内がいて、何回かそのご相伴に預かっているからだ。たしかに全身中トロ仕様のマグロは上手いけれど、脂身のモチモチ感がすごくて私的には二切れでOK、それ以上はムリ状態だ。
 それにつけてもタチイカ丼は絶品だった。その後は、橋杭岩に新しく道の駅ができているということで寄り道したが、連中は来た道を戻ってすさみのベルベレーデで温泉に入って帰ると言うので私は一人新宮経由で帰ってきた。今日の走行距離は446キロだ。


【すさみのイノブータン王国の道の駅で】

【タチイカ丼がいちばんうまかった】

【ここで写真撮ったのはじめて】

【今日の参加メンバー】