龍神温泉に行く

 
【朝の様子】
 今日は本格的な梅雨になった。雨じゃ外で遊べないから「じゃあ温泉に行こう」と2台連ねて日本三美人の湯のひとつ龍神温泉に行った。あとのふたつはどこかと尋ねたらベンベン群馬県の川中温泉と島根県湯の川温泉だそうだ。知らんなあ。
 途中の雨はものすごく日高川の上流は茶色い濁流になっていた。一昨年大惨事を起こした椿山ダムが早くも放水を始めていた。降る前には干上がりかけていたのに過剰反応と違う?
 龍神温泉の老舗「元湯」に入った。お一人様700円、でもいくら名湯でもそう長くは浸かっていられない。男組は30分ほどで出てきたが、さすがに女ドモはしぶとい。1時間ほど十分元をとって出てきた。

【一番入口の元湯さん】

【女風呂の様子はこんなだったろうか?】
 ここで食事は摂れなかったので少し先の季楽里(きらり)まで走った。