健康管理

 ここ3週間は、15年前に買ったタニタの体重計で毎朝図っている。体重・体脂肪率・内臓脂肪・基礎代謝が出る。

 なんで体重計に乗るだけで、これだけの数値が出るのかは分からないが、盤面の金属に、そのからくりがあるようだ。「必ず裸足で乗ってください」と書いてある。

 

 今日の測定値は、体重82.6、体脂肪率21.5、内臓脂肪13,基礎代謝1810だった。15年前に買った体重計が、今も正確に測ってくれているなら何の問題もない。

 

 ちょっといいなと思うのは基礎代謝の数値だ。ネットで調べたら男69歳の標準値は1,440とある。70歳になるとさらに下がって1,290だ。

 

 それを連日1,800を超えているのは筋肉量が多いということだ。筋トレとプロテインは続ける価値がある。