100歳まで生きるために

 今月初めに、町の保健福祉課から電話があり、5月の健診結果では糖尿病予備軍の疑いがあり、一度出頭しなさいと。

 

 「いやだよ」と断ったが、しつこく誘うので、仕方なく今日出向いた。電話では「30年ほど前から健診結果は記録して自己管理しているので、ほっといてちょうだい」と言ったが、「ぜひ、それも見せてください」と言うので、A3用紙7枚分のデータと、体組成計の2枚のデータを印刷して持参した。

 

 お二人の美女から、過去のデータを見ながら懇切丁寧にご指導を頂きながら、私の生き様も赤裸々にお話しした。

 

 「運動については申し分ないが、野菜を多くとって、お酒を控えてもう少し体重を減らしてください」というのが結論かな?

 

 来年2月に、もう一度出頭し成果を示せという。やさしいが、酒飲みには厳しい助言ではある。