プロ野球選手の去就

 ヤンキース田中将大選手が、7年164億円の契約が今季で切れる。オーナーも我々日本人も彼の安定した活躍は、報酬に値すると認めてきた。

 

 イチローの年収はオリックスで最高5億3000万円、アメリカに渡ってマリナーズでは平均15億円だった。

 

 これだけ日本のプレーヤーが世界で活躍する時代になった。何が変わったのか。私にはよく分からないが、戦後が終わったのではないか。

 

 ゴルフの日本オープンが二日目を終えて、なんと上位5位にアマチュアの大学生が3人もいる。

 

 彼らのフォームを見ていると、いま世界では、いまゴルフメーカーでは、の最高の形が見えてくる。

 

 特に、今日トップに立った河本力は、勝負の18番で380ヤードのドライバーショットを放って、ツーオンを狙ったが、これがオーバーしてパーで終わったが、ポテンシャルのすごさを見せつけた。

 

 ゴルフが科学的に分析されて、コンピューターも駆使して最高のスイングを再現しようとしているのだろうが、その成果は際立っている。

 男子も女子も、グリーンにオンさせるときの距離感が半端じゃない。左右のブレはあるが、前後のブレは5ヤード以内だ。

 ちなみに河本力は、私が大好きな河本結の二つ下の弟で同じ日体大ゴルフ部だ。