血圧計が壊れた?

 15年ほど前に買ったOMRONの血圧計が、いつもパソコンに向かったら右の小机の上にある。

 

 二週間ほど前から、加圧した時のMAXが140くらいにしかならずに、測定値が85-55などという低血圧を示すようになった。

 

 ぼちぼち寿命かな?と思って、ネットで散々調べてジョーシンで新しいのを買ってきた。OMRONのHEM-7122というコンパクトなやつで「日本製」がウリで7,280円だった。

 

 早速試してみたら、やっぱり加圧が足りずに、最高血圧が100に満たず、あるいはエラーになってしまう。

 

 母ちゃんも計っているが、こちらもたまに加圧しないことがあったので、思い切って購入したのだが、その後、従来の血圧計が正常に機能している。

 

 結局、おかしいのは私のほうで、今日も何回も計ったが、最高血圧が85くらいだ。12日のゴルフで、何度も立ち眩みしたのは、そのせいだったのかも。

 

 原因は不明とネットの回答。一昨日から降圧剤の摂取をやめてみた。