マイナポイントの申請

 昨日までauの不調で大騒ぎしていたが、復旧した途端に、気になっていたマイナポイントの申請を思いついた。

 

 朝からネットで申請方法のユーチューブを何篇か見たが、やはりネックは「カードリーダー」がないことだ。

 

 スマホでは、それに代わるNFC(Near Field Communication)や、Felicaがあるらしいが、前者はアイフォン用で、後者はアンドロイド用だという。

 

 難しいことはさておいて、カードリーダーと担当者がいる町役場にお世話になることにした。

 

 用意するもの

マイナンバーカード(もちろん申請して発行されたもの)

マイナンバーカード申請時の4桁の暗証番号

③公金受取用の口座がわかる銀行カード

Auペイなどのキャッシュレス決済のアプリ

 

 で、これで第一弾の5,000円と、今回の15,000円の合計20,000円分のポイントをゲットできる。

 

 案ずるより産むは安し。企画政策課のI君が、窓口に置いたパソコンで5分ほどで申請が完了した。

 

 それにつけても、国の政策なのに、ジジババには無理難題が多すぎる。かつては得意だったITの範疇だが、そちらの進化と、こちらの老化が相まって「実にかぐわしい味と香りを出している」などと、料理の感想を言っている場合じゃない。

 

 担当者に「こんなの、みんな申請に来ています?」と聞いたら、「初日からバンバン来られています」という。広川町のジジババ、おそるべし。