2日に発生したKDDIの通信障害が、内外で多大な影響を及ぼした。原因については明確な説明がない。あるいは「素人には分からんから」的なコメントだ。
このトラブルで3900万人に影響を及ぼしたという。日本の人口の40%だ。
今日は、寄合会からの出荷があって、いつものドライバーの携帯にはつながらないことが分かっていたので「ヤマト湯浅センター」に、家電からかけた。
まず、最初に出たのは、コンピュータによる音声ガイダンスで「お問い合わせはチャットで承っていますので、ショートメールをお送りします」と言う。
家電にはメルアドの登録はないので、次に進んだら「AIがお応えします」と来た。
「お名前をお伺いします」みたいなアナウンスに「つぎ よりあいかい です」と何度も応えたが、AIはとんちんかんな読み取りをしてつながらない。
いよいよ、生身の人間が出てきて、何とか集荷の連絡は届いた。
こんなことは、今後はないと期待するが、デジタルのもろさを露呈した一件だった。KDDIには何らかの補償を求められるだろう。
ちなみに、今夜の6時半には我がスマホも復活した。