56年ぶりの再会

 済生会病院に薬をもらいに行く日だったのでバイクで出かけた。予約の9時30分を大幅に過ぎて10時10分ごろに名前を呼ばれた。いつもの聴打診と血圧測定だけで異常なし。

 

 主治医の伊藤秀一総長は私の一つ上、和歌山の日高高校から山口大学医学部に進んで今日がある。ウイキでは数々の受賞歴がある。

 

 2週間前から筋トレを始めて、膨れ上がった私の胸に聴診器をあてて、どう思ったのだろうか。

 

 その後、コメリに立ち寄り、帰路に思い出した「燃えるゴミ袋」を調達すべく、広川町商工会議所に立ち寄った。

 

 バイクウエアーで入って来た怪しい大男に、担当女性は「キョトン?」としていたが「萬ヶ谷商店ですが」の一言で目覚めた。

 

 無事に手続きを終えて、外に出たら、対面の「理容室ヒロハタ」のご主人らしき人に出会った。小中と同級生のヒロハタ ムネトシ君だった。