ディジュリドゥが来た

 一昨日アマゾンで注文した、ディジュリドゥが着いた。これはオーストラリアの先住民の楽器なのだ。

 材質は木で、真ん中をくりぬいている。吹き口をややすぼめているが、それ以外は何の細工も装置もない。

f:id:magasan:20211030204235j:plain

長さは130センチ

f:id:magasan:20211030204302j:plain

吹き口側から。ただの筒

 

 早速吹いてみたが、音は鳴る。低音のブーー、という音だ。30分ほど吹いているうちに、自分なりのアレンジができるかも知れないと思うようになったが、どんな音が正解かは分からない。

 

 夕方に母ちゃんが帰って来て「吹いて見な」と渡したら、一発で音が出た。なんや俺よりうまいやんけ。

 

 吹いているうちに、この楽器は奏でる音域が体に同調して気持ちよくなる。ダイエット効果もあるし、心肺の強化にもなるかもと思った。

 

 ちなみにこいつは5,800円だったが、配送手段に「空輸禁止(航空機搭載厳禁)」のシールが貼られていた。なぜやろ。航空機に障害を及ぼす周波数の振動を出すのだろうか。調べる価値がありそうだな。

 

f:id:magasan:20211030205148j:plain

練習中の名人?

【参考の映像】 

 

【0から始める】ディジュリドゥ【民族楽器】 - YouTube