それでも私はチューリップを植える

 穏やかな日曜日の朝だ。まだ人の動きもあまりない時間から玄関横の花壇に、来春の小さな楽園を仕込んだ。タキイで買った6色のチューリップと、道路工事の準備で整理した水仙と、黄色の曼殊沙華の球根をたくさん埋めた。

 

 最近になって年齢も関係も近しい人の訃報が続いた。この村の住人の平均年齢もおそらく70歳台だろう。あと20年後はなどと考えるとやるせない。

 

 でも私は花を植える。ツユアカネの苗も10本注文し、キッチンのリニューアルも発注している。

 

 明日は11月の「さだまさし」のフェスティバルホールでのコンサートを予約しようと思っている。

f:id:magasan:20211024200203j:plain

f:id:magasan:20211024200220j:plain