やらねばならぬことがある

 書かなかったが、一昨日、午後にツユアカネ畑を点検して、1本倒れかかっていた木を起こして、畑を離れようとしたときに、工場裏の畑から降りる坂道で滑って、転倒した。

 その時に左手で受け身をしたようだが、手足に数カ所の擦り傷を作った。原因は、いつも履いているクロックスの雪駄の裏に凹凸がなかったということだが、大いに危険が孕んでいる。

 

 3年ほど前に、井関のローソンで大こけして、痛い目に会った。母ちゃんも、数日前に家の横道で滑って大股裂きをしたらしい。

 

 今日、夕方に二階のベランダに上がったが、日陰に黒緑の苔がはびこって、同様の危険が隠れている。

 

 明日から、雨はやや小ぶりになるようなので、ケルヒヤーで軽くぶっ飛ばそうと思うが、さすがに終戦記念日には、他にやることがあるでしょ!