今年の盆は雨の盆

 今日から1週間の天気予報が雨続きで、初日に間違いなく川の水を増した。今も、泥水の川が音を立てて流れている。

 

 地球規模で異常気象が連発しているので油断できない。もしも、豪雨が7日間続いて広川ダムが決壊したらこの地域はすべて流されてしまう。もしそうなったら、少しでも高台に逃げるということも想定にはある。

 

 でも逃げる場所と言えば公民館の上の工場くらいしかないが、ここも安全とは言い難い。

 

 日本の土木技術を信じてダムにすがるしかないが、かつて椿山ダムが放出しすぎて人的災害を起こした記憶は新しい。結局罪に問われることはなかったが、個人的には「人災」だったと思っている。

 

 明日からお盆に入るが、行事にも影響が出るだろう。甲子園の高校野球は初戦を始めたが4回降雨でノーゲームとなった。