えらいこっちゃ

 新形コロナ感染者が全国で15,000人を超えた。東京で5242人、千葉・埼玉でも過去最多を更新している。

 

 どうするんだ菅内閣。もう君らの後手後手政策には飽き飽きだ。でも任期中に東京オリンピックが重なった不幸は理解する。

 

 結局、安倍にしろ菅にしろ、専門性に関してはド素人が政策判断する危惧は、今後も続くだろう。猛威を奮うデルタ株のやりたい放題だ。

 

 そんな中で継続中の東京オリンピック、連日、日本人の活躍が、沈み込んだ日本列島を沸き上がらせている。

 

 そして、どの栄誉にもドラマが伴う。当人の努力は当然のこと、親たちの献身的な協力が欠かせない。

 

 そんな中で「気持ちの悪いニュース」があった。女子ソフトで優勝して名古屋市に報告に訪れた後藤希友の金メダルを、名古屋市長の河村たかしが噛んだ一連の愚行は絶対許せない。

 

 愚行は、今回だけではないという。後藤希友に代わって言う。「おっさん、何してくれんねん!一生の宝物に歯型と歯糞を付けくさって、どないすんねん!」。「ちゃんと整形と消毒をしてから返さんかい!」