雨中の健闘

 9時半から昨日の残りを仕上げた。風雨がすごかったので、本格的な合羽で挑んだ。二時間で二階を終えて、ガンを郵便ポストの横に降ろしてから、その周辺をぶっ飛ばした。

 

 長年の苔がはびこっていて、なかなか飛んでくれないので、草カキを持って来て加勢した。

 

 すべて終わったら12時のチャイムが鳴った。昼は二日がかりの作業完了のご褒美に、缶ビールを2本頂いたが、その後の降雨がとんでもない激しさだった。

 

 裏の勝手口から入ってくる雨水が、たちまちキッチンを水浸しにした。母ちゃんが、新聞紙を敷きまくったが、追っつかなかった。

 

 善後策として、扉の下に濡れた新聞紙を紙粘土の要領で敷き詰めたが、水はどうやらその下をかいくぐって入ってくるようだ。

 

 雨が上がったら根本的な対策が必要だ。得意のDIYの血が騒ぐ。