ひさしぶりの中島らも

  ラジオに、娘のさなえが出ていて、彼女の書「溢れる家」が紹介されていた。らもは、ここの本棚に「ガダラの豚シリーズ」など4冊が並んでいる。

 ウィキで見ると、年は二つ下だが、16年前に飲み屋の二階の階段から転落して、それが原因で亡くなっている。

 今日は、その中の一冊「変!!」を読んだ。躁鬱病、アル中、麻薬中毒の彼は、あらゆる「体に悪いもの」を体験している。でも、文章の面白さは、わが愛するシーナを超えている。

 面白いエピソードを一つ紹介するが、私の品格まで疑われそうな下ネタだ。

・・・「交通違反をしたマリコが、クネクネして色気出して何とか許してもらおうとするわけや」。「そしたら警官がな”あんたみたいにクネクネして色気で許してもらおうとする人はたくさんいるんだ。ウソだと思ったらここの屋上へ来てみなさい”って言うんでワシらそのポリボックスの階段上って屋上まで行った。そしたらな中島」「はい」「屋上にズラーッと10人くらいの若い女の子がいて、これがみんな下半身が裸で、あおむけになって太陽に向かって股を開いている」

 「ちょっと待ってください。何なんですか、それ・・・」「俺も不思議に思って警官に”この人たちは何をしているんですか?”って聞いた」。「そしたらポリが”みんなこれで何卒「オメコ干し(おめこぼし)」を、やて」。俺ちゃうで、らもやで。