今夜は節分

「24節気のひとつで立春の前日」と、広辞苑にある。今年は、異常気象が嵩じて、季節感が薄れている。1月だというのに、3月や4月の気候に例えられる日が続いている。

 地球の温暖化が、確実に進んでいることを示しているが、情けないことに、危機感を感じながらも、暖かいので過ごしやすいと思うだらけた自分が居る。

 スキー場の不況の反面、ゴルフ場の繁栄がある。世の中二律背反が常で、あちらが立てばこちらが立たず、ということは茶飯事だ。

 常々、この国の季節行事を忠実に再現してくれる母ちゃんの具だくさんの巻きずしと、いわしの焼いたのをいただいて、節分の夜は、煌々と輝く星空と共に、今夜も何もなかったかのように更けて行く。