案山子を完璧にしたい

 外は風が強かったので、店に譜面台とギターを置いて練習した。得意の「案山子」を弾き語りで披露しようと思う。

 

 さだまさしのCDをかけて、5フレットにカポをかましたら同じ音程になった。もちろん楽譜は早めのアルペジオで「タンタンタカタカ、タンタンタカタカ」を繰り返す。

 

 前奏のメロディは、口笛で「ルールー、ルルルルー」と始めて、いよいよ「さみしかーなーいか、街には慣れたかー」と始まる。

 

 カラオケでは十八番の曲なので、今回は、正確に再現しようと思っている。実は難しい曲なのだ。特に「城跡から見下ろせば青く細い川」のところ、今日、CDを大音量で流しながらギターを弾いたら、なんとか、正確に被ってきた。