コメリの対応に高評価

 2月に買った2本のツユアカネの苗の一本が、芽を出していない。樹皮の色も濃くなって枯れているのが分かった。

 

 付けていたエフ(今時こんな言い方はしないだろうが)に、保証書が付いていて「六か月以内に枯れた場合は保証します」と書いてあった。ただし、その時は、購入時のレシートを持参してください、と。

 

 枯れることなど想定外で、レシートなど、とおの昔に焼却炉に行っているはずなので、ダメもとで電話してみた。

 

 「ということなのだが、買った日が分かるのでデータは残っていませんか」と言ったら「それはいつですか?」と言ったので、まがさんのブログを見たら2月26日に植えていた。おそらく、その数日前に買っているはずです、と答えたら、調べてみますが、おそらく大丈夫だと思うので、枯れた根を持って来てください、と言うことだった。

 

 対応してくれたのはトミタさんだった。早速、枯れた根を掘り上げて持って行くと「もう在庫はないので現金で返却させてもらいます」と1,980円をくれた。仕方ないので、これは来シーズンの植え時に回すか。

 

 意外だったコメリの対応に、ちょっと好感が持てたので、次に来た時は「電池式の噴霧器14,000円」を買って見ようかな?