いよいよ本格的な連休に突入

 と、ド派手はタイトルを掲げたけれど、ばあちゃんはデイケアに、私はギターレッスンにいそしみ、お昼は二人で昨日の大祭の直会(なおらい)を食べて済ました。

 

 午前中、少し寒かったが、ツユアカネの幹に来る害虫コスカシバ対策で、フェニックスと言う農薬を手押し噴霧器で散布した。この害虫は、木の幹に入り込んで、子育てをするので、幹が割れてやがては枯れてしまう。5月中旬に二回目の散布をすればいいとマニュアルには書いている。

 

 それにつけても、今年のツユアカネは人工授粉が成功して鈴なりの予想をしたが、その後にほとんどの実が落下して、数えるほどしか残っていない。

 

 すでに、小指の爪ほどの大きさになっているが、100個から200個までかな?ちょっと情けない。