旅に出る

【9日】

 朝の8時半に新門司港に着き9時にスタートした。関門橋の手前のめかりPAで絶景を見た後、12台を連ねて岩国の錦帯橋を目指した。途中、山陽道佐波川SAで休憩し、予定より遅れて12時に橋に着いた。



 観光客がいっぱいだった。河原では「岩国藩鉄砲隊」が、盛んに発砲を繰り返していた。ここは広島時代に子供たちを連れて遊びに来たことがある。二人だったか4人だったかもう忘れた。

 次に宮島を目指して国道2号線を東進する。懐かしい景色がよみがえる。廿日市の社宅から月例の岩国センチュリーGCへ通った道だ。そして、いよいよ宮島口に近づいた。ここで、先頭を走るI君が、予期せぬ方向へ指示器を出した。あらあら、どこへ行くのかと思いながら着いていくと、JRの線路を越えてすぐに右折、小さなトンネルを抜けたら左側に「町内会の駐輪場」みたいなのがあって、そこがバイクの駐車場として公開されていたのだ。聞いてみると「ネットで宮島駐車場バイク」で検索したら、あるブログで紹介されていたという。

 明らかに町民のミニバイクがたくさん並んでいるので、それなりの施設なんだろうが、宮島へのお客様のために共有してね、と説得したのだろう。

 おかげさまで、そこからは少し歩くとJRの下を通る歩道があり、船乗り場まで100mほどで着いた。

 駐車場に行数を使ったが、宮島への渡船は、民間とJRの2社があって、われわれはJRに並び、10分ほどで宮島に渡った。

 それにしても外国人の多いこと、特に韓国・中国が目立つ。写真撮影も目的だったが、厳島神社の回廊も人だらけで、カメラマンにとってはおおいに興ざめでひたすら人を外してシャッターを切った。

【めかりSA】

【ヒロシがいた】

錦帯橋

【秋の宮島朱色の鳥居】

【10日】

もう写真だけで我慢して。姫路城だ!