匙一本の幸せ

 久しぶりにスプーン作りをした。原木の桜がいい具合に乾燥して作業しやすくなった。でも糸鋸で枠を取るときにしっかり押さえていないと激しく上下動をする。かなり力ずくの作業なのだ。次に手斧で削っていく。粗型ができたら、作業台に固定しておいてスプーンの穴を半丸の彫刻刀で彫る。仕上げはひたすらサンドペーパーで磨く。そうしてできた今日の一本だ。

 夕方、みかんを見に行った。また1本枯れている。なっている木を見ると実が汚い。消毒が効いていないのか「そうか病」のようだ。今年も期待できないなあ。もう、木に寿命が来ていて病気に打ち勝てないのだろうか。やる気のなさと山化のおばけが畑に迫っている。
【今日の言葉】
思いわずらうな。なるようにしかならんから。今をせつに生きよ。(釈迦)