アユが成長しています

 朝から家の周りの草刈をした。小学校の下になるので上から校長が、下から私が刈るのが恒例になっている。本当は上の建物の土台なので校長の範疇だが、そこはそれ親父の時代からボランティア精神を発揮しているのだ。
 ついでに公民館の横の石垣も刈った。ここは上が我が家の畑なので誰も刈ってくれない。8時半から始めて2時間ほどで終わったが少々汗もかいた。
 午後に前の川に放流したアユの成長を上からオペラグラスで観察した。キラキラ腹を返しているのはアユではなくハイだ。(学名はオイカワかな)アユはまだ10センチ程度で、数匹で群れている。でも横っ腹の黄色い紋と白い唇がはっきり見えた。甲子園で巨人-阪神戦が0-0のまま6回まで進んでいる。
 【今日の言葉】
うーん、この試合は、一点でも多く取ったほうが勝ちでしょう。(長嶋茂雄:笑)