こたえてない?

 昨日の今日で午前中はおとなしく過ごした。午後に副会長のサーンに出会ったので「こたえてないかい」と和歌山弁聞いたら「こたえまくっちゃるよ」と返ってきた。和歌山弁で「こたえる」とは「疲れる」の意味で、65歳を過ぎた者には重労働だったのだ。
 千葉の娘から「子供たち(双子)が入学式ですよ」の写真メールが届いた。すぐに「ガキを卒業したね、立派立派」と彼女のこれまでの努力を踏まえて返したら「でしょ!」との返事。さらに夏休みには和歌山に来て再びカヌーをしたいと言っている。「どうぞ、どうぞ」。川崎さんご指導よろしくね。もう、勝手にやるかもしれないけど。
 さっきテレビで「学校へ行こう」をやってたが田村が訪れた京都の京都すばる高校は文化祭のイベントで8,000人の客を呼び売り上げが1,500万円になるという。ちょっと、あやかりたいものだ。津木寄合会の昨日の売り上げはいくらだったのかな?
【今日の言葉】
人材を育てる方法はただ一つ、仕事を成功させることである。成功経験が人を育て、さらに大きな仕事をさせる。(西堀栄三郎:第一次南極越冬隊長)