呆けとスッキリ

 午前中に育成中の薬草ポットをサンプル撮影した。大きいのやら小さいのやら様々だ。昼食後にJAに行き、区の会計出納と、みかんと梅の農薬を購入。帰ってしばらくしたらJAから電話があって「印鑑を忘れています」とのこと、呆けが進んでいる。バイクで取りに行き、ついでに小倉タイヤに立ち寄って平見氏から聞いていたくすんだ風防を磨くクリームを買った。小倉氏は「誰に聞いた?」と言ったので平見氏の名を注げたら「あーっ!」とのリアクション、彼らは幼馴染だった。さらに「自分は原谷生まれでここに養子に来た、原谷には津木から嫁いだ人が多い」と話ははずんだ。
 とりあえず店の在庫で試験的に磨いてみたら見事にギラギラが消えてスッキリ透明になった。全部磨くのには相当時間がかかりそうだが仕上がりが楽しみだ。本来はアルミホイルなどの金属を磨くものだが、自動車のヘッドライトカバーのくすみも消えるという。
 帰ると午4後時半を回っていたが、みかん畑の雑草にラウンドアップをかけた。みかんの花が三分咲きになっている。早々に訪花害虫対策のロディを散布しなくっちゃ。
【今日の言葉】
「できるか」と聞かれたら、すぐに「もちろん」と答えること。それから懸命にやり方を見つければいい。(セオドア・ルーズベルト