ほたるが出ました

 今年は例年より一週間ほど早くほたるが飛びだした。昨日、初めて見たら家の前の川で15匹ほど確認できた。今、夜の8時半で雨がぽつぽつと降りだしたが10匹ほどいた。川の工事の影響が少なからずあると思うが今のところ心配するほどではないようだ。
 しかし、数年前に内閣総理大臣賞をもらった津木中学校のほたるの研究と育成が継続するかのほうが問題だ。数年後には津木中学校は廃校になる可能性が大だからだ。でも、それも時代の趨勢がなせることなので仕方のないことかも。産めよ増やせよと言っても産む人も少ないし豊かな暮らしができる職場環境がないのだから。
 今日は3週間ぶりのソフト練習。下津女子高のグランドは草が伸びて1時間ほど草抜きにかかった。明日は田辺で試合のため軽くしようと言ったが結局終わったら11時30分で、途中で買い物をして家に着いたら12時20分だった。

【今日の言葉】
時間はすべての人に平等やけど、違うのは密度だけ。(コシノジュンコ