緊張作業中

 月曜日で橋の工事が朝から始まった。すでに5本の橋げたがかかっていたので今日は雪も舞い散る中で6本目と7本目を架けた。前にも紹介したが、橋げたの工法は3つのコンクリートピースをピアノ線でつないで締め付ける方法で、それを緊張作業というらしい。確かに緊張する仕事には違いないがちょっと笑ってしまった。
 オフィスでも新人が上司の下で緊張することは多々あるが、この作業は雪の降る外で高い橋げたの上で130トン吊りのクレーンで重量物を扱うだけでもそうとう緊張するわなあ。

【作業台の上で3個目のピースをくっつける】

【さかんに雪が降る中で】

【出来上がった橋げたを据え付ける】

【「緊張」とは張りつめて緩みのない状態と辞書にある】

【河川の護岸に使う環境型ブロック、厚さが1mもある】