小春日和に

 朝から昨日のウッドデッキの片付けをした。青空の下で小学校の生徒らがマラソンの練習をしている。ナナもワンワンと声援した。午後にばあちゃんをレクササイズに送り出した後でジョーシンへ買い物に出た。ラジオの直販コーナーで買って5年ほど使った電動歯ブラシが壊れたのだ。三日ほど、動かない電動歯ブラシを手で動かして使っていたが、今日は日本のメーカー「オムロン」のものを買ってきた。充電をしたらヴイーンと勢いよく振動した。
 夕方に山芋の雁首を30本ほど植えた。3年後の収穫は期待できるだろうか。今日は太平洋戦争の始まった日で日本が破滅へスタートした日だ。そして親父の命日でもあった。今調べたら15回忌だ。