一日に6回の散歩

 今日も雨のスタートだ。母ちゃんはみかん取りに行く段取りで起きてきた。7時が過ぎて電話が入って雨露が残っているので午後からお願いします、ということだったが、そのうち雪が降ってきたので結局キャンセルになった。さむーい一日だった。
 その中、今日は何回ナナと歩いたことだろう。老齢になってご主人への甘えと要望が増えたように思う。今朝も3時半に1回目の「ワン」があって下に降りたらパソ部屋に入ってクッションに座ったので二階に戻って寝ていたら4時に二回目の「ワン」だ。仕方なく降りて新聞を読んでパソコンをチェックしているうちに6時になったので傘をさして散歩に出たらまだ暗かった。
 朝食後に再び「外にいこうよ」コールの「ワン」があって近所を歩いた。それから昼前に、さらに昼食後に、3時半に、そして4時半過ぎて寺杣まで、彼女の意思に従って3キロ以上歩いた。まあ自分の運動にもなるのでいいのだが。