農業は自然任せ

 マスターズが始まる頃は、日本では最も気持ちの良い季節だ。晴天で風も強くなかったのでツユアカネの消毒をした。今回は、実に黒星の発生を抑えるベルクート薬剤と、幹に巣食う害虫を駆除するフェニックスという薬を混ぜて散布した。

 

 ところが、作業を続けるうちに、あまり実が付いていないことが分かって、段々やる気が失せてきた。おそらく、去年の5分の1ほどしかなっていない。

 

 昨日、丸亀製麺のあとで立ち寄った「農業屋」で500グラム4,500円も出して買ったベルクートだが、10リットル噴霧器1回の使用量は5グラムなので、100回もやれる。50年は使えるなあ!って、どういうこっちゃ!

頑張って大きくなれよ(大豆くらい)

こちらは南高梅