孫たちの成長に拍手を

 孫が8人いるが、すべて千葉県に住んでいる。一番上が長女の子で今春、高校に入学した男女の双子だ。二人とも、バスケをしているので、大いにスポーツを楽しんでもらいたい。

 

 子供達には、様々なスポーツや自然学習などを体験させたので、地球の遊び方を引き継いでくれている。スポーツでは野球、テニス、バレーボール、ゴルフ、スキー、スケートなどだ。北海道でのキャンピングやキノコ狩り、本州に戻ってからの富士登山もある。

 

 今日、次男の息子3人の合同誕生日会があって、母ちゃんのスマホに動画が送られて来た。奥さんのご両親も一緒に祝ってくれていた。いつの日か、懐かしい思い出になるのだろう。