ちょっとスッキリ

 インターネットの接続が再々切れることは何度も書いたが、30日にZTVのルーターから新しいPCに有線で接続したら「安定した」と思っていたが、今日5日ぶりにやはり切断した。

 この際、有料になってもいいからZTVに電話して、担当者を派遣してもらったら、すぐに来てくれて、質疑応答しながら対応してくれた。

 

 結論としては、新しいPCからの有線の接続場所が違っていた。安定したと思っていたのは実は今まで通りWiFiで繋がっていたのだった。

 

 WiFiのルータは、スマホやプリンタにも関係しているので取り外すことができないので、WiFiルータの端子からPCにつないで有線としたが、ルータが寿命になったら、やはり切断の回数が増えてきて交換の必要があるという。

 

 また、キッチンまでWiFiルータから有線でつないでいるテレビも、ZTVのチューナーに差し替えて、有線LANに設定してくれた。それまでは、テレビのチューナーもWiFiで受信していたという。「へえっ!そうだったのか」だ。そういえば、テレビにアンテナ線が来ていないもんなあ。

 

 聞いてみないと分らんことが多すぎる。けっこうマニアックなことを書いてしもうた。