水彩画講座

 2009年4月からユーキャンの水彩画講座を受講している。テキストは全6巻で今第5巻にさしかかっている。それぞれの巻末に課題の提出が二題あって、次の課題は第9回「鉛筆淡彩で自画像を描く」と第10回「座像を描く」で、いよいよ人物画の提出となる。人物画はとても難しい。友人や子供たちの似顔絵を色鉛筆で書いたことがあるが、顔だけならともかく、人体全体のバランスが難しいのだ。テキスト8ページには「人体のポーズ−ヌードを描く」というのがあり、モデルがいないのでかあちゃんに「ないところはあるように描くしー」と頼んだが「寒いからいやだ」とあっさり断られた。
 この講座は基本的には1年間で卒業するようになっているが、私らのために3年間の添削期間が猶予されている。しかしもうすぐ3年目に入ろうとするので、少しがんばろうと思う。でも毎日寒いなあ。