頑張らないジョギング

 例年なら3月から始まるシニアソフトボールチームの練習が、今年は1月から毎週土曜日に自主練習として始まった。昨日は今年二度目の練習で、10時から2時間ほど汗を流した。今年の大きな目標として、ねんりんぴっくの全国大会出場を目指すとのことだ。1月16日の新年会で全員の意見を聞いて決まったことで、当日スキーで欠席していた私は、その勢いにちょっと気後れ気味だが、だまってついていくしかない。
 朝日新聞の正月版に「今年にチャレンジ」シリーズがあって、その中の「1年後にフルマラソンに挑戦」というのを「自分にはできる訳ないわ」と思いながら読んだ。長距離を目指すなら、がんばらないジョギングで、足は引き上げずにすり足のようにして、重心はおへそに置いて腰で進む。肘は直角に曲げて背中の肩甲骨に引き寄せるようにすると呼吸がしやすくなるらしい。そしておしゃべりしながら走れるくらいのスピードで3時間走れるようになるとフルマラソンも可能だと書いてあった。
 ソフトの練習のランニングでやってみると、随分楽に走れた。帰って夕方のナナとの散歩でもほたるの湯経由4.5キロメートルのほぼ半分をジョグしたが、いきなりやりすぎかな?