内科の通院日

 2カ月ぶりに、血圧の薬をもらいに行った。主治医は「どうですか?」と言ったので私は「心(心臓)を入れ替えたので絶好調です」と応えた。

 

 でもドクターは私の胸に聴診器をあてながら「少し不整脈が残っていますね」と、機嫌を損ねる返し。さらに「手術では100%は治らないようですね」と追い打ちをかけてきたので「回復率は7割だそうです(そのくらい知ってるわ)」と返した。

 

 いつもの短い診断が済んで「こんな暑い時でもゴルフに行かれるんですか?」「もちろんです」「でも、少し控えた方がいいと思いますけど」「それをやめたら私死んでしまいますので」と言ったら、ドクターも看護師も困った顔で笑っておしまい。

 

 ちなみに主治医の伊藤ドクターは、前院長で、私より一つ年上のお偉い方です。次に会うのは2か月後の9月だ。