高野龍神スカイラインへ

 どうしようもない厚さなので、新しいヘルメットの試着も兼ねて朝から出かけた。まずは、煙樹ヶ浜を目指した。松林を抜けて、砂浜との間のダートを走って、海をバックに写真を撮った。

 

 それにしても暑い。この時の温度は36度だった。それから御坊市内を突き切って、中津、美山、龍神とR424を東進し、高野龍神スカイラインへと昇って行った。

 

 標高が上がるにつれて、気温が下がっていき、1100メートルの護摩壇駐車場では30度になって、涼しかった。

 

 この時点で11時過ぎだったが、胡麻を練り込んだごまアイスを食べてから、有田川方面へ下って行った。ところが、なんかいつもと違うなあと思いながら進んだが、最終的に中紀ウインドファームの風力発電が出てきた。

 

 ええ、コスモエコパワーだ。結局、家の近くの室河峠に降りて来た。今調べたら、降り口を間違えて、ひとつ手前で降りてしまったようだ。

 

 前のRTに比べたら、格段にハンドルが切れるし軽い。山道には気を遣わないが、やはりシートの熱には参ってしまう。前のように、車用の薄いシートを敷いた方がよさそうだ。