続くもんだなあ

 一昨日、特養に入っていた隣のE子さんが亡くなり今日葬儀があって妻が参拝してくれた。

 

 昨日は、ゴルフの途中に親父の兄弟で一人だけ残っていた大阪の叔父が84歳で亡くなった。

 

 今日は、その旨を告げようと湯浅にいる妹に電話したら、隣のおばあさんのお悔やみに出ていた。

 

 寒い冬を乗り越えて、やっと暖かくなってきたと思ったら、命は尽きるもんだなあ。ご冥福を祈ります。

 

 親父の兄弟は男ばかり7人で、長男は25歳で戦死した。次男の親父と三男は、戦争に行ったが、無事戻って来たが77歳と81歳で身罷った。あとの3人も60~70代でこの世を去った。

 

 今頃冥土では、兄弟7人が揃って、一献傾けているだろうか。一番おとんぼが「俺が一番長生きした」と自慢しているだろうか。