山菜狩り

 病院に行って高血圧の薬をもらい、さらに11時だったので馴染みの接骨院にハシゴした。ドクターに「スキーでこけてから23日も経つのに左肩の痛みが引かない」と訴えたら、右肩から徹底的に矯正してくれた。

 

 「左肩が痛いからと言っても原因は右肩から来ていることも大いにあり、あなたの場合は右肩の関節でブロックしているから左肩が痛む」のだという。

 

 治療の過程は詳しくは伝えられないが、ドクターの指示通りに、左右の腕で押したり引いたりを繰り返したら、なんか「ひっかかり」がとれたようになった。明日の朝が楽しみだ。

 

 夕方に、母ちゃんと前の山に登った。頂上には神様が祭ってあり、桜が満開になっていた。そこでワラビを摘み、降りてきて、我が家の畑でタラノメを収穫した。

 

 さらに田んぼでユキノシタも取って来て夕食は天ぷら祭りとなった。

遠くに見える風車はコスモエコパワーだ。私が区長の時に完成した。おかげで区の会計にも貢献している。