適量のアルコールは?

 一月ほど前にタイトルの見出しをネットニュースで見つけて読んでみると「男性は40g、女性は20g」と書いてあった。

 最近は、アルコールの量は体積ではなく重さで表示するようになったらしい。お酒が大好きな私は、これまでに大量のアルコールを摂取してきた。そのおかげで楽しめたことは数限りないが、たまにはそれが災いして禍根を残したことも多々ある。

 

 特に問題はないのだが、健康なうちに対策を講じることも、古希を過ぎた今、重要なことではないかと考え始めた。

 

 では、40gはどれくらいの量かというと缶ビールにして2本だ。(350cc×6%×2=42)

 えええええっ!それだけぇ?そりゃ、あんまりだ、御代官様ぁ、何とかおねげえしますだ・・・。

 

甘々御代官:しょうがねえなあ。じゃあ、缶ビール1本は目を瞑ってやるが、焼酎は40gにしておけ。

飲んだくれ与左衛門:ははぁ、ありがたき幸せにてごじゃりまする。

 

 と一件落着したのだが、さて、その焼酎は今まで琥珀無双4リットルを10日ほどで空けていた。アルコール度数25%なので重さにすると785g(エタノールの比重0.785)だ。

 つまりは、一日で78.5gなので、適量の2倍飲んでいたことになる。じゃあ、1本を20日で飲めばいいわけだ。焼酎の量にすれば200ccも飲めるじゃないか。

 

f:id:magasan:20210507194015j:plain

     すでに実績を重ねた右は23日持った

f:id:magasan:20210507194057j:plain

   これで150CC。薬草茶で割って3杯飲める。