やっぱり晴れなくっちゃ

 午後にバイクで買い物に出た。不要不急じゃないが、へたり気味のバッテリーに喝を入れたいし、コメリからBHBに立ち寄った。

 

 RTには2004年から乗り始めて17年経つ。1度だけバッテリーを交換した記憶があるが、それ以降も10年以上になるだろう。最近は2週間も乗らなければセルが回らない。

 

 その都度、充電器のブーストで急充電して走っているが、いよいよ交換の時期かな?

RTのバッテリー交換はやっかいだ。ユーチューブで見ると、カウルやサイドミラーなど、ほとんど外さないといけない。

 

 バッテリー自体はそれほど高くないが(純正で12000円ほど。台湾YUASA製なら3000円である)、工賃を含めると20000円を超すようだ。ネットで安いのを買ってDIYしようと思ったが、ビデオを見てあきらめた。餅は餅屋に任すことにして、今日、注文をした。

 

 串本の近大まぐろ丼ツーリングもコロナで半年お預けだ。緊急事態宣言も、どうやら延長戦にはいるようだ。まあ、ぼちぼち行こか。