文庫本の本棚を捨てた

 パソ部屋は、私にとって実に居心地のよい場所だ。食事と運動以外はすべてここで賄える。

 

 17年前に下津工場に転勤になり、一人で戻って来た時に、この狭い部屋にベッドを置いて暮らし始めた。

 その4年後に母ちゃんが戻って来て二階に居を移したが、その時に持ち込んだ本やアルバムやビデオなどでギッシリになってしまった。

 

 昨日の整理で縦横1メートル、奥行き20センチの本棚が姿を消した。今日は、ごっそりと空いた大きな書架を整理した。

 

 コメリで大型のブックエンドを4台買ってきて、ジャンル別に並べてみた。思ったほど隙間は空かなかったけど、まあ、第1弾はこんなところか。