情けないニッポン人

 全国コロナでグチャグチャ状態だ。紛れもない緊急事態にあって、なんで自らをコントロールできないの!

 特に大阪、今日も散歩の途中で会った車のナンバーが堺や奈良の文字がホタルの湯に向かって行く。何にも好転化していないのに、なんで出てくるの、バカヤロー!

 

 ”自粛疲れ”とかいう言葉に同情するマスコミもバカだが、何を甘えているのだ。それこそ、毎日”命がけ”で戦っているという自覚が足りない。

 

 今日は、スマホに新しくYAMAPというアプリをインストールして、いつものコースを歩いた。このアプリは登山者用に提供されている人気アプリだが、ちょっとした散歩でも、地図上に歩いた軌跡が残って、走行距離、標高差、時間などが表示され、記録される。

 

 特に、携帯の電波が届かなくても、スマホに内蔵するGPSが機能して、現在位置を示してくれる。次は、どの山に挑もうかと、後押ししてくれる。