デジタル庁のデジタル相

 平井というお方がそうらしい。マイナンバーカードが、健康保険証や運転免許証として令和4年度までに利用できるようにするという。

 

 でも、マイナンバーカードの普及率が未だに24%にとどまっている現状を、担当大臣はどう見るのか。

 

 そもそも完璧なアナログ世界にある日本の国会で、アナログと言っても「穴グロ」と理解するえらいさんが多いのではないか。

 

 今日、通院日だった。済生会病院のアナログ化によって、受付方法から変わった。診察は、変わらないが、診察後に主治医のⅠ総長(前院長)が、パソコンの画面にたどたどしくマウスで入力する姿を見て「へえー、先生自から入力するんですか?」と聞いた。

 

 ついでに「私は大好きなんですけどね」と言ったら、看護士が「今時の人なんですね」と言ったが、お前ら大丈夫か?