昔の人はえらかった・・のだが?

 3月15日にN先輩と歩いた旧寺杣-滝原道を、今日は筋肉痛の残る妻と歩いた。

 

 ネットで地理院地図を開いて、目的のエリアを印刷して、紙ばさみにはさんで首にぶらさげた。そして、母ちゃんのスマホに「地理院地図」を呼びだして、現在位置を都度標示しながら1時間半を歩いた。

 

 その成果がこちらだ。

f:id:magasan:20210324210733j:plain

 大きな赤丸はスマホの画面からプロットした地点で標高も書いた。古地図にあった「右 寺杣ー左 岩渕」と書かれた石碑の三叉路も確認できた。

 

 これらの資料を参考に「滝原道今昔図」を作成するのが目的だ。ぜひとも「浜の濱口、谷の谷口」と称される故郷の偉人の業績を、万人に分かりやすく表示したいと思う。